fc2ブログ
紅翼12姉妹
三国志大戦の日記を書いてます。 徐々に更新しますので、コメントなどいただけるとありがたいです。>゜)))彡

あまり見かけない小技集

最近あまり陳羣進軍してないのでネタがないんですが、私がやってて使ってる小ネタを書いてみます
あまり参考にならない+使われてるよ?と思われるかもしれませんが、それはそれで・・・いつか何かの役に立つかも・・・
~小ネタ~その1~
伏兵移動
開幕後伏兵が踏まれず1体完全に浮いてしまった場合
そのまま放置しても、ムダになるので、攻城に向かいます
ただ、単体で攻城に向かっても、伏兵状態が消えてしまうのと、大抵すぐに撤退するので、その場合に使う小技です


=======城壁=======
 [陳羣](攻城中)  伏兵を攻城中の部隊の背後に
 [程](伏兵状態) この状態にしておきます


相手が攻城中の部隊を止めに来ますので、「来ると思ったわ」と言ってやって下さい
注意:柵と櫓があると伏兵が解除されますので、避けて下さい(基本ですよねw)


~小ネタ~その2~
玄妙反計
よく荀を使うんですが、城内からでてきてすぐの計略を反計するのって、結構難しいですよね
そこで、相手に火計、落雷がいた場合、こちらが↓の状態で


============城門============  相手が火計を使うのに 出してくる場所は、
陳羣  徐晃  典韋            ほぼ典韋の右です、根元が入らなくなった事と
                        3部隊確実に巻き込める為
          荀            右からのほうが確実だと誰もが考えます


そこを逆手に取って、右を反計にとっておけばかなりの確率で対処できます
ただし、荀の反計に向いている方向が、部隊を見ればすぐにどちらか分かりますので、相手が煙を上げ始めた時は左を向いている事をオススメします
とはいっても、やっぱり100%確実じゃないので・・・
あくまで小技・・・デス


落雷の場合、完全に離れないと撃てませんので、右端から出てくるのがほとんどです、こちらがその場合はまとまってしまえばピン撃ちも出来ませんし、どちらであっても反計を取るのは簡単になります


降雨落雷の場合、例え士気がもったいないと思っても序盤の降雨は反計を取る事をオススメします
相手もある程度士気がたまった状態(降雨+落雷で士気7)からコンボを狙ってきますので、反計を取る余裕は結構あると思います
しかも、于吉はどちらかの端から伏兵のまま攻城に向かいますので、序盤もそれに備えての配置が出来ると思います
なお、馬謖入りの泣斬り降雨落雷が結構多いんですが、例え馬謖をきられようとも、降雨落雷の根本は変わらないので、降雨をしっかりと反計する事が必須です
降雨せずに馬謖を斬っても、落雷1発で消えますので、降雨落雷より全然怖くないです
スポンサーサイト



テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

小陳羣

Author:小陳羣
覇王:徳13
小さぃ方が陳
 
お前はもぅ陳
覇王:徳10
 
紅翼騎動隊
覇者:徳9
 
攻翼機動隊改
覇王:徳10
 
攻翼12姉妹
覇王:徳10

訪問者数

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク